login
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+PROFILE
写真:ミキ
+QRコード
qrcode
+OTOFRAME


+RECOMMEND
Good-bye days
Good-bye days (JUGEMレビュー »)
Akihisa Matsuura,Hideyuki“Daichi”Suzuki,YUI for 雨音薫,YUI
映画
「タイヨウのうた」
主題歌
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ドリームバスター〈3〉
ドリームバスター〈3〉 (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
1巻から3巻好評発売中
+RECOMMEND
+AFFILIATE


+MoraRanking


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
JUGEM規約改定(7/3)
本日JUGEMから
「【JUGEM 重要】規約改定のお知らせ」
メールが届いた。
突然のメールにびっくりしたが
7/3からはじまる有料プランに併せて
規約の一部改定と著作権の関する部分の明確化
がおこなわれるようだ。
普通に利用していれば規約違反にはならないでしょうが
「突然、あなたのサイトは規約違反の為、
削除抹消されました」
なんて事にならないように、
読むの面倒ですが一度は目を通しておこう。
新利用規約
本日のメールで無料プランがなくなってしまうと、
勘違いしたユーザーが結構いた?ようで
JUGEMお知らせブログに
規約改定のお知らせメールに関するご説明
という記事が追加されてますね。

7/2追記
JUGEMお知らせブログに
2006/06/30 新規約の著作人格権に関する記載について
が更に出ていたので「ん?」って思ってみてみたら
新規約に不備があったので以下の項目を削除したとの事
■削除した項目
第30条 著作権等の知的財産権
6.利用者は、弊社に対して、自己が投稿したブログ等に関する著作者人格権を一切行使してはならないものとします。

たくさんのTBが付いてたのであちこち読んでみると
結構物議をかもしていたようで(私は結構のほほんとしてますなぁ^^;)
その中で、実際にJUGEMさんに質問をして回答をもらい
その事を記事解説しているブログがありましたので記事にリンクを貼って
紹介をしておこうとおもいます。
C.O.S.
気になるんだよなぁ…。
規約改訂について、その後。【7/02 追記】
※とても参考になりました。ありがとうございます。※
| JUGEM | 22:07 | comments(0) | trackbacks(1) |
「JUGEM」のディスク容量が【200MB】にアップ!
本日付の「JUGEMお知らせブログ」で
無料プラン「JUGEM」のディスク容量アップ&GMO共通ヘッダー導入のお知らせがアップされていました。
いままでJUGEMのユーザースペースは30MBでした。
それが、な、なんと2006年7月3日 12:00(予定)から
200MBに大幅アップされるという事です。
「やったぁー」
私の場合、まだまだ大分余裕がありますが、
そのうち「不要な記事を削除したりせないかん時期がくるのかなぁ。」
と思っていましたがそんな心配は当分無用となりそうです。
JUGEMさん、ナイス
ありがとうございました^o^/

※知らなかったけど有料サービスも同時にはじまるようですね。
| JUGEM | 21:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
MARS FLAG の検索窓を設置
5月25日のJUGEMの新着情報
見えるブログ検索が一新!さらに見やすく使いやすく!
JUGEMさんが設置している見える検索(MARS FLAG)が
より使い易くなったとの事なので設置してみる事にした。
今までBlogPeopleの検索窓を設置していた右サイドバーの
ところをMARS FLAG の検索窓に差し替えてみた。
(両方残しておこうと思ったのですが、煩雑になるのでこちらのみにした)
今までも管理者画面では自動的に表示されていましたが、
検索結果が画像で表示されるので
例えば実際のサイトに訪れる前にブログデザインとか見れて楽しいです。
別にJUGEMでなくても設置は可能なので興味をもたれた方は
MARS FLAGのヘルプの検索窓設置でお試しあれ。
(設置はあくまで規約等、読んで自己責任でお願いしますね)
| JUGEM | 06:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
絵文字大幅追加!(JUGEM)
JUGEMさんの本日の新着情報
絵文字大幅追加!さらに携帯の絵文字にも対応!」
■JUGEMでご利用いただける絵文字を146種追加しました。
■さらに【携帯管理者ページ】にて、携帯の絵文字を利用できるようになりました。
って事です。詳しくは新着情報で確認してください。
残念ながら対応している携帯はi-mode、EZwebって事ですが。
(もっとも私のはPHSウィルコムですが^^;)
なんかJUGEMさんがんばってますね♪
って事で新しい絵文字少し使ってみますたNEW
乙女座これはおとめ座のマーク。星座のマーク追加ですね。
あと、半月るんるんペンギン爆弾
結構楽しそう、今度から少し使ってみますかあっかんべー
| JUGEM | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメントの画像認証を導入しました
JUGEMで4月3日で導入された
コメントの画像認証を昨日から有効にしました。
JUGEMのコメント・トラックバック機能が強化されましたが
それに併せて迷惑TB・コメントがより巧妙になってきました。
出来れば導入しないですませたかったんですが、
導入する事にしました。
導入後は、今のところ迷惑コメントは届くなくなっております。
コメントされる方には一手間かかるようになってしまいましたが
暫くはこれでいくことにいたします。
| JUGEM | 20:37 | comments(2) | trackbacks(3) |
英数字のみのトラックバックの拒否機能を追加(5/11)
JUGEMさんの対応で迷惑コメント・トラバ大分減ったんですが
それでも英語の迷惑TBが毎日ポツポツと繰り返しあるので
JUGEMさんにコメントだけでなくTBも英数字のみの
トラックバック拒否の設定にしてもらえるように
要望メールをだそうかなと思っていたら
5/11付けで「英数字のみのトラックバックの拒否機能を追加」
して下さってました。
それでここ2、3日なにもこなくなってたんだね。
これでJUGEMさんの迷惑TB/コメント対策は一段と進んだものに。
無料でここまでしてくれるなんてJUGEMさんありがとう^o^/
詳しくはこちらの記事で確認くださいませ。

英数字のみのトラックバックの拒否機能を追加
| JUGEM | 09:39 | comments(0) | trackbacks(5) |
微妙にカスタマイズ
本日はレイアウトを微妙にカスタマイズした。
・管理画面へのログインのリンクの移動(top右上)
・検索窓を右サイドバートップに移動
・以下を左サイドバーに移動
 SELECTED ENTRIES
 CATEGORIES
 ARCHIVES
 RECENT COMMENTS
 RECENT TRACKBACK
 PROFILE
 QRコード
・以下を右サイドバーに移動
 BLOGPEOPLE
 Kyopon AH-K3000V
 MyblogList
 LINKS
 AMAZON
 OTHERS
右サイドバー下にあったログイン部分を削除
少しは見やすくなったでしょうか?・・・
| JUGEM | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
プチっとカスタマイズ
何気にささやかなカスタマイズ。
タイトル(ブログ名)の表示が大きいなぁ。
と前から思っていたので少し小さくしてみました

管理画面→テンプレートの編集→HTMLの編集フォーム
<!-- BEGIN title -->
<h1class="site_title">{blog_name}</h1>
<h1 class="description">{blog_description}</h1>
<!-- END title -->
       ↓
<!-- BEGIN title -->
<h2 class="site_title">{blog_name}</h2>
<h2 class="description">{blog_description}</h2>
<!-- END title -->
| JUGEM | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM新機能(12/19)
管理者画面を見ていたらNEWの文字が。
フリースペースの編集?!
あわててJUGEMのホーム > お知らせ > 過去の新着情報 にジャンプ
「フリースペース」機能とは、テンプレートのHTMLを直接編集することなく、サイドバーにブログパーツなどの好きな内容を表示させることができる機能

ほう、便利になったもんだ。
でも私の場合、既に元のテンプレートいじりたおしているので、
新しくテンプレートをダウンロードし直すのは勘弁って感じ。
それに、フリースペースは5個までなので既にオーバーしてるしね^^;
その他、
・Mobile Link Discovery に対応
・[QRコード設定]機能を追加
も同じ日にされてました。
早速、タグの埋め込みとQRコードのサイズ変更してみたよ。
| JUGEM | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM「キーワード検索」「記事のソート」機能を追加
本日届いたJUGEM様からのお知らせメール
その中に
2. 管理者ページに「キーワード検索」「記事のソート」機能を追加!

おっ。
まってたよ、この機能。
昔の記事ひっぱりだして編集するとき、結構大変だったんだよね。
さっそく本日使わせいただきました。
これからもよろしくね、jugemさんリース

ps.ついでに増えた新しい絵文字使ってみたけど、重いっす^^;
| JUGEM | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |