login
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+PROFILE
写真:ミキ
+QRコード
qrcode
+OTOFRAME


+RECOMMEND
Good-bye days
Good-bye days (JUGEMレビュー »)
Akihisa Matsuura,Hideyuki“Daichi”Suzuki,YUI for 雨音薫,YUI
映画
「タイヨウのうた」
主題歌
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ドリームバスター〈3〉
ドリームバスター〈3〉 (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
1巻から3巻好評発売中
+RECOMMEND
+AFFILIATE


+MoraRanking


<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< きたまち阿波踊り(7/29) | main | 7月も終わりだ、梅雨明けだ >>


| - | | - | - |
バスカード払い戻し
母親に頼まれて磁気読み取りが出来なくなっていた
共通バスカードの払い戻しに行ってきました。
発行元の東京都交通局に問い合わせたところ、
もよりの都営バス営業所でしてくれるとの事。
交通費がかからずにいける場所ないかみたらありました。
丸の内線茗荷谷駅すぐに大塚自動車営業所
早速行って来ました。
尚、磁気不良による交換だったら手数料なしで残額分利用できるカードに
変えてくれるようですが、払い戻しの場合、手数料200円、購入金額から使用金額を差し引いて返金されるので例えば5000円のカードの場合、850円分のおまけの金額はなかったことになるので5850円から使用分を引きのではなく5000円から引かれるので注意が必要です。
※上記のカードの場合、
1000円分使用後磁気不良で使えなくなった例だと、
交換だったら4850円分のカードと交換してくれるけど
払い戻しだったら3800円になるって事です。
(自分へのメモと他の方の参考になれば…)
※追記
手続きには身分証と印鑑が必要です

さて初めて降り立った駅だったので京ぽん2で記念写真撮りました。
結構大きな駅でした。
茗荷谷駅01
茗荷谷駅02
| あれこれ | 19:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 19:13 | - | - |
【九賀コリンさん】
こんばんは。コメントありがとう。

>5000円で購入して使わずに払い戻すと850円儲かるというケースを防ぐためですね

そうですね。まぁ、申請書に理由欄を記入するので最初から換金目的は無理だとは思うけど。
理由はわかってもなんか損した気分です^^;

高度富栄養化都市 楽しいブログですね。
あまりに面白かったのでリンクさせてもらっちゃたよ
| ワイズマン | 2006/07/30 9:11 PM |
払い戻す時は割安分は飛んじゃうってことですね。
なんでやろと考えてみたら理解できました。
5000円で購入して使わずに払い戻すと850円儲かるというケースを防ぐためですね。
さすがにお役所だけにきちんと考えてはりますわ。
| 九賀コリン | 2006/07/30 8:08 PM |









http://wiseman.jugem.jp/trackback/444